内田コラム                平成28年2月



              

松山英樹プロ、米ツアー、フェニックス・オープン優勝おめでとう!

 


現地7日、アリゾナ・TPCスコッデ―ルで行なわれた、ウェイスト・マネージメント。

 

フェニックス・オープンで現在、絶好調のリッキー・ファウラーを4ホールのプレーオフで下し、

 

米ツアー2勝目を挙げました。

 


松山プロの素晴らしいところは、ショットが納得いかなくても、そのコース・マネージメント能力で、

 

スコアが作れるところです。


ピン・プレースメントが難しいホールはセンターを狙い、ピンが奥でも手前で我慢できる、4日間を

 

想定した、クレバーなプレーが目立ちました、3日目は3パットが3回ありながら、

 

後半で10アンダーまで伸ばし、最終日はボギーなしで4アンダーの安定したプレーで、

 

ファウラーの17番ホールの池へのミスを呼び込んだように感じます。


今年はメジャーを含み、あと何勝出来るか、楽しみです。

 


石川遼プロは108位で予選カットされましたが、スイングは良くなり、アプローチ・パットも問題ない

 

状態に思いました。コースの相性もあると思いますが、


コース・マネージメントを相談できる、コーチやアドバイザー練習ラウンドを工夫すれば、

 

優勝は出来ると思います。

 


今年はオリンピックが有りますので、

 

松山・石川ペアーで金メダルを目指してのプレーを期待しています。




第百ゴルフヘッドプロ 内田豊

 

内田 豊 プロ

うちだ ゆたか

■生年月日:昭和26年6月8日生まれ

■血液型:A

■資格/所属:社団法人日本プロゴルフ協会 正会員 ティーチングプロA級

  財団法人日本体育協会公認 ゴルフ上級講師

バックナンバー 2015年 5月 6月 8月 10月