内田コラム                 平成27年5月



第百ゴルフクラブのヘッドプロの内田 豊です。


当クラブが開場して、37年がたちました、当初より皆様にご愛顧頂いて、私も37年になります。


熱心に第百ゴルフに来場いただきまして、ありがとうございます。


私の経験から第百ゴルフをご利用頂いている皆様の参考になればと、内田コラムを始めます。

 

 


まずスクールでも最初に伝えるのは、ゴルフはスイング、ボールを打とうとしないで、

 

スイングで ターゲットにボールを運びましようと言います。

 

始めはほとんどの方が分からないようです。


ボールは打たなければ飛ばないと感じているのです。

 

その呪縛を解いていくように一つ一つの動作を丁寧に 積み上げていくのが

 

ゴルフスイングだと思うのです。

 

 


ジュニアは腕力がないので、身体使って上手にクラブを振るようになりますが、

 

大人になると他のスポーツ経験やボールを当てる動作がしやすいので、

 

小手先のゴルフになり易く、いつもミスを直しているようです。

 

効率の良いスイングをすればいつもスイングを直さなくても自分のスイングが出来るようになります。(多少のチェックで)

 

 

 

第百ゴルフは伝統的にジュニアが育っています。

 

伊沢利光プロから始まり、福嶋晃子・浩子プロ、栗山忠男プロ 。


現在は昨年の日本アマ準優勝の杉山知靖君、

 

今年の神奈川アマジュニア男女優勝した、林 恭平君、鶴岡果恋さん が育っています。

 

 

第百ゴルフをご利用の皆様にも応援をお願い致します。

内田 豊 プロ

うちだ ゆたか

■生年月日:昭和26年6月8日生まれ

■血液型:A

■資格/所属:社団法人日本プロゴルフ協会 正会員 ティーチングプロA級

  財団法人日本体育協会公認 ゴルフ上級講師