内田コラム                 平成27年8月



8月19日(水)日本ジュニアゴルフ選手権会場の霞が関CCに行ってきました。


朝4時30分に家を出て、6時45分に着きスタートに間に合いました。


第百ゴルフから12〜14歳の部へ日野南中学1年林恭平君が7時10分西コースインスタート。


15〜17歳の湘南学院高校1年部鶴岡果恋さんが9時20分東コーススタートで応援に行きました。

 


林君は初出場ですが堂々とナイスショットでスタートしました。初日は79ストロークでした。

 

鶴岡さんは優勝候補の学法石川高校3年生の蛭田みな美さんと同組でしたが73のパープレーで10位に付けています。


初日は女子プロツアーでも活躍している、興南高校2年新垣比菜さんと蛭田さんが5アンダー68ストロークで並んでいます。


先日の日本アマ優勝の広島国際学院2年の金谷拓実君は1アンダー2位の大利根中3年の中島啓太君もパープレーで頑張っていました。


日本のジュニアのレベルは思ったより高くなっていました。

 

練習場で見る限り女子では半数以上がプロレベルのショット能力があり、このようなトーナメントを増やせば世界に伍していけると思います。

 

男子は上位と下位のレベル差を感じましたがオリンピックではこの年代の人が頑張って日本の底上げを期待しています。

 


最後に林君、と鶴岡さんの健闘を祈ります。

内田 豊 プロ

うちだ ゆたか

■生年月日:昭和26年6月8日生まれ

■血液型:A

■資格/所属:社団法人日本プロゴルフ協会 正会員 ティーチングプロA級

  財団法人日本体育協会公認 ゴルフ上級講師

バックナンバー 2015年 5月 6月