内田コラム                 平成27年6月



6月18日(木)からワシントン州チェンバーズ・ベイCCに於いて全米オープンが開催されます。

 

 

優勝の筆頭は世界ランク1位のローリー・マキュロイでしょうが、日本勢もメモリアルトーナメントで

 

惜しくも連覇を逃したものの、5位となった松山秀樹君が期待されています。

 

石川遼君も地区予選会を突破し全米オープンに出場できるようになりました。

 

石川選手はなかなか成果が上がらず、ファンは歯がゆく思っている方も多いでしょうが、

 

日々松山君並に努力を重ねていると思います。

 

メジャーのフィールドはコース設定が難しく、特に全米オープンはUSGAが優勝スコアをパープレ

 

ーに設定し、グリーンは固く、ラフは深く、個々の選手の忍耐が試される、大変面白く興味深い

 

大会です。

 

 

 

石川君は松山君の勢いにやや押されてプレーに斑がありますが、自分のプレースタイルを貫けれ

 

ば、全米オープンは私個人の意見としては期待できると思います。

 

世界的にゴルフの低年齢化が顕著になっています。20歳前後でプロになり、活躍しています。

 

日本はゴルフ高齢化になっていますから、ジュニア世代の健全なゴルフ教育をしなければなりま

 

せん。

 

 

 

石川選手や松山選手の真摯なゴルフへの情熱をジュニアに見習ってほしいと思います。

 

スコアにこだわらず、今、自分に何が必要か考え、その時々で精一杯努力していくこと、

 

今の環境を与えてくれている両親や周りの人に感謝する人になって欲しいと思います。

 

前回、第百ゴルフのジュニア出身のプロを紹介しましたが、昨年より、レッスンを始めています

 

瀬戸貴之プロもジュニアから第百ゴルフに通いゴルフを覚え、横浜高校ゴルフ部、関東学院大学

 

ゴルフ部で活躍し、第百ゴルフのプロになりました。

 

ジュニアの気持ちになり、ジュニア教室を5月より開催していますので、期待しております。

 

 

 

全米オープンでまた寝不足になる日々が始まりますが楽しんでください。

内田 豊 プロ

うちだ ゆたか

■生年月日:昭和26年6月8日生まれ

■血液型:A

■資格/所属:社団法人日本プロゴルフ協会 正会員 ティーチングプロA級

  財団法人日本体育協会公認 ゴルフ上級講師

バックナンバー 2015年 5月